読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霊能力と超能力8

江原啓之の予言

 

 

最近、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの奥さんが乳がんだということが芸能ニュースで流れました。

私は芸能界にはほとんど関心がないのですが、市川海老蔵のニュースにはつい注目してしまします。

というのは、江原啓之の霊能力について調べていたときに、市川海老蔵のことが出てきたからです。

 

市川海老蔵は、10年ほど前に江原がホストを務めていたテレビ番組「オーラの泉」にゲストで出ました。

この人はゲストとしては珍しく自分から江原に質問しました。自分の結婚について尋ねたのです。

しかし江原はそれには「このことはまあ先でいいのではないですか」といってお茶を濁してしまいました。はっきり答えなかったのです。おそらく分からなかったのだと思います。

この時、江原が言ったのは、事故に注意しろということでした。

これは江原がよく使う常套句です。人は意外と事故に会いやすいので、こういっておくと当たる可能性があるのです。事故が起きると、それみろ、言った通りになっただろうということができます。

 

ところが、その後、海老蔵はすぐに結婚してしまいました。「まあ先」ではなかったのです。江原の予言は当たらないと思いました。

しかも結婚後しばらくして、海老蔵は酒席で暴行事件を起こして週刊誌で騒がれました。

するとそれに便乗するかのように江原のコメントが週刊誌に出ました。そのコメントはテレビで自分はこういうことが起きるから注意しろと忠告したという意味のことが書かれていました。

しかし、テレビでは事故に注意しろと言っただけだったのです。

 

このコメントで、江原という人は、予言は当たらないし、いい加減な人だと思いました。

 

霊能者だからといって無条件に予言を信用してはいけません。

信用する前に、霊能者の実力を確認したほうが無難です。